∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

アリエッティ

昨日、やっと「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
我輩的にはかなりOKな作品でした。「千と千尋」以来の名作な感じでした。
バックボーンがかなり大きいですね。
我々人間も元来、大自然から色々なモノを借りて活きて来たんですよね。しかし今はどうでしょうか?我が物の顔でいるではないですか…。こんな事ばかりしていると何時かは我々も…。なんて感じましたよ。

終始ドキドキして時間を忘れましたよ。
今回、我輩は宮崎さん攻にでたのかな?と、感じました。
何時もならハッピーエンドで終わるのに今回は、ある意味でバットエンドなのかも知れないけど、我輩的には当然だろうと思ったけど。メディアはハッピーを求めたんだろうけどそれに反した感じがした。我輩の思い過ごしなのかも知れないけど。「もののけ姫」の時、我輩はあの終わりに当時激怒したけど…。希望をもたせる感じで。
でも、今回は、共存できないと…。当然の終わりなんだろうけど…。
我輩は、「翔」と「アリエッティの家族」が共存していくエンドを何処か期待していた。ただ、「翔」と「アリエッティ」の間に信頼が生まれたのがうれしかった。アレはアレで希望なのかもしれない。

ラストで夜明けの丘で「翔」と「アリエッティ」のシーンは「耳をすませば」のラストぽかった。あれは、良いな~。
ホントに良い作品でした。久しぶりに宮崎さんの作品に燃えました。「魔女宅」や「耳すま」以来です。
色々な意味で感動しました。
こんな事を言っては失礼かも知れませんが、近年、宮崎さんの作品はメディアに媚びてる感じがしてましたが今回は違う気がしました。

主題歌も良いですね。劇場でCD買ってしまった。

また、多分、いやっ絶対に観に行くと思います。
スポンサーサイト
別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1/1 | ∀軍曹の物置き場 | RG>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |