∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

松本零士の世界展

こんにちは~。
今日は、近所の美術館で「生誕80年 松本零士の世界展」が開催されてたので行って来ました。

17082601.jpg

6月17日から開催されてたのに今の今まで行ってないとか・・・。明日が最終日とか・・・。
さすが、「松本零士展」近県ナンバーの車がチラホラ見受けられました。
我輩は、熱狂的なファンではありませんが若き時は色々と影響を受けた漫画家さんです。ホント巨匠です。この方の漫画を読んでなければ本格的なSFには目覚めてないかもしれません。

17082603.jpg

「キャプテンハーロック」。
晴海の海は俺の海~。じゃなく、宇宙の海ですよね(汗。
ドクロノマークは、自分の信じる事なら朽ち果てるまでやるとか・・・。漢ですね~。

17082602.jpg

「銀河鉄道999」。
鉄道の街だから・・・。メーテルには幼き時ときめかされました。
そして、色々な価値観を教えていただきました。

17082604.jpg

「宇宙戦艦ヤマト」。
我輩をアニオタに導いた原点ともいえる作品。
そして、今のアニメコンテンツを作り上げたアニメでもある。
このアニメに出会ってなければ我輩はこれほどのアニメ好きには成ってないと言える作品。
この頃、波動エンジンは空想のモノ。しかし、今は・・・。

今回は、デビュー作の「蜜蜂の冒険」から「男、おいどん」「ハーロック」「999」「ヤマト」みたいな感じでした。「1000年女王」などもありました。驚いたのは「セクサロイド」が紹介されてたことかな?。
やはり、松本零士さんの描く女性は悩ましいです。そして色っぽい。今で見ててドキドキしますね。
小学生の頃、よく模写してたのを思い出します。
当時の、コミックなども展示されてましたが我輩も持ってるのも多数あったり・・・。
残念だったのは、戦記シリーズが紹介されてなかった事と「ダンガードA」が原画とかが無かったことですかね。
それでも、楽しめました。駆け足で回った気がしますが2時間半は鑑賞してたきがします。

17082605.jpg

「さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち」から「テレサ」。
今見ても美しいです。子供の頃、これを見てドキドキしましたよ。

17082606.jpg

これが、この度の展示記念に松本零士さんが書下ろしのポストカード。
ホント、ギリギリでも見に行けてよかった。

スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リーマン機 | ∀軍曹の物置き場 | 担当なので・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |