∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

この空気感が好き

こんにちは。
昨晩は夜勤でした。
先週の日曜からの傷口の痛みも大分治まった感じです。時々、術後の傷口がうずくんですよね。多分、今後のこの様な事がおきるんだろうな~。後は、残った腎臓を大切にしないとね。余り無理はできない感じ・・・。

で、本題。
少し前に隣りの区の新潟交通旧月潟駅へ行ってきました。

17072901.jpg

ここは、新潟交通の鉄道車両が保存されてます。当時の駅舎と一緒に。
ここだけは、時間が止まった感じでノスタルジック空気感が漂って我輩には癒されます。古き良き時代が残ってます。
この日、我輩が訪れた時に保存会の方が居られていたので車両の中を見せて頂けました。

17072902.jpg

運転席。
なんともシンプルです。
すべてがアナログ。興奮してきます。運転席が狭いのはお客を乗せる事だけを第一に考えられたのが分かります。乗心地は当時の事を思い出すと快適かっていうと・・・。でも、あの揺れ感が良いんですよね。

17072903.jpg

総ベンチシート。それもグリーン。当時の新潟交通のイメージカラーなんでしょうね。
現在シートには座れますが飛び跳ねたりは出来ません。吊革にも触る事は出来ますがぶら下がる事は出来ません。
内装がここまで綺麗なのは保存会の方々が大切にしてるのがわかります。
これが、行政だとしたら・・・・・・。

17072904.jpg

乗車口にこんなメッセージが・・・・・・。
なんとも温かい気持ちが感じられます。人の優しさや思いやる気持ちですね。今なら借りても返って来ない可能性の方が高いですよね。

17072905.jpg

こちらは郵便車両。
当時は、今の様に宅配業務が豊かではなかったですしね。郵政省(現、日本郵便)が頑張ってたしね。そちらも鉄道会社と協力し合ってたましたしね。
で、車内。

17072906.jpg

中は全て木造。
劣化してる場所もありますが、ここも大切にしてるのが分かります。
色々な物が大切に保存されてます。時刻表や運賃表、駅名板。

今回、保存会の方と少しお話する事が出来ました。
保存会の方がおしゃるには、鉄道は廃止されたけどわたし達にとっては大切な歴史だから大事に保存していきたいと。なんとも良いお言葉です。歴史を継承していく事の大切さが伝わります。

ホント、この場所は癒されます。
嫌な事や疲れが一辺に忘れてしまいます。
隣りの区なのでもっと頻繁に訪れたいです。




「↓」ポチってくれると嬉しいかな…(ポチっても爆発しないよ)。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 鉄道写真・鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<8月ですね | ∀軍曹の物置き場 | 天気が良くない時は>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |