∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

弥彦へ #02

先回の続きです。
東三条駅から弥彦線の吉田行きに乗った我輩。
平日の9時頃なので乗客はまばら・・・。
『ひょこっと』

17031801.jpg

わがば「やっと、せまい鞄からでれましたよ」
我  輩「あらら、『わかば』ちゃん」
わかば「わたしにとっては始めてのお出かけですからね」
我  輩「近くだけど少し旅行気分だよね」

今回、我輩が乗車した車種は「クモハ115系」。それも湘南色で若い番手。
と、なると古い車両で何かあると思ったら案の定こんな物が付いてた・・・。

17031802.jpg

ボックスシートのところに小さなテーブル。
家族連れが乗った場合はここに飲物などを置いて鉄道の旅を楽しんだんだよね。古き良き時代の産物。
しかし今回は・・・。

17031803.jpg

「わかば」ちゃんの椅子になってたり・・・・・・。

17031804.jpg

わかば「おじさま、この場所はわたしにぴったりな座り場所ですね」
我  輩「・・・いやぁ、『わかば』ちゃん、そこは座る場所じゃなくて食べ物とかを置く場所なんだけど・・・」
わかが「でも、わたしが座るのにピッタリですよ」
我  輩「まぁ、今回は食べ物は持ってきてないから良いけどね」

そんなこんなで列車は吉田駅へ―。
ここで何たる我輩のミス。時刻表を読み間違えてた・・・。何たる初歩的な・・・。次に乗るのは土日だけの運転・・・。
で、今日は平日・・・。
ここで一時間の乗換え待ち・・・。
待ち時間も余り無いけど駅の前に出てみた。

17031805.jpg

越後線、弥彦線「吉田駅」。
コンクリート造りの駅舎であるけど、なんとも国鉄感が伝わってノスタルジックで良い。
癒されます。

17031806.jpg

ホームに戻り「クモハ115系 湘南色」を思う存分に写真を撮ってたり・・・。
今となっては希少価値が有り過ぎます。
現役で活躍してた時は何とも思って無かったのにねぇ~。

17031807.jpg

記念に「わかば」ちゃんと一緒に撮影。

17031808.jpg

この車両も近々消えて行くと思うと寂しくなり写真を撮っておきたくなるねぇ~。

17031809.jpg

で、時間になったので「弥彦」行きの列車に乗り一路、弥彦へ・・・。
因みに、写真に写ってる列車は「弥彦」行きではなかったり・・・・・・。

つづく。




「↓」ポチってくれると嬉しいかな…(ポチっても爆発しないよ)。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | えっくす☆きゅーと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<弥彦へ #03(終) | ∀軍曹の物置き場 | 弥彦へ #01>>

この記事のコメント

こんばんは。
リュックのポケットから顔を覗かせる、
わかばちゃん可愛いですね。

それと、窓際のテーブル、これがいいんですよね、
1/6ドールにぴったりなのが。

下の方に、灰皿が取り付けてあった後も、懐かしいです。
車両によったら、このテーブルの下に、
栓抜きも付いていましたよね。

後、最近の車両は、テーブルはないですが、
窓際の桟が広いので、これが代わりみたいですね。


JR東日本は、分からないですが、
JR西日本の新しい近郊型は、乗り心地も、
車内の広さも、座席の座り心地もいいですが、
湘南色、こちらは113系ですが、
座席は直立ボックスシートで、座り心地も、
今に比べると悪いですが、見なくなると、寂しいですよね。

2017-03-19 Sun 02:07 | URL | 鳴らない携帯 #-[ 内容変更]
鳴らない携帯 さん>
こんにちは。コメントありがとうございます~。
鉄道の使う場合は極力荷物が少ない方が良いですからリュックが便利なんですよね~。
「えっくす☆きゅーと」は1/6より若干小さいからリュックのポケットに楽々入るので連れて行きやすいですよね。ドールが顔出していると小さい子が喜んでくれてりもして嬉しいかったり・・・。
理解のない方には完璧に変態扱いですが・・・。

窓際のテーブルですが同じ系統の車両でも番手が新しいのは無かったりするので今回あったのに驚き興奮しましたよ。萌え萌え常態で思わずドールを座らせてしまいましたよ(笑。

こちらも新型車両は、乗り心地は良いのですが乗客量を増やすため座席ボックスは少なく狭い感じに成ってます。通勤には良いと思いますがゆっくり列車の旅をしたい人には心許無い感じですね。

西日本では、いまだ「113系」が健在ですか。それも「湘南色」。
こちらでは今日、「485系」のラストランのイベントがあり大賑わいなってます。我輩は、一年位前に結構撮りましたけどね。
国鉄時代の車両って今見ると味がありますよね~。
ファンとして旧車が消えていくのは寂しい限りですよね。

2017-03-19 Sun 09:59 | URL | ∀軍曹 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |