∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

18年。そして19年目

我輩の愛車。
まぁ、普段通勤や遊びに行くときに乗っている車。
「スプリンター カリブ」。
若い方は、耳にした事の無い車の名前だと思います。もう、製造されてませんしね。
自家用のバンタイプ(ハッチバック)の先駆けの車です。我輩のタイプが最後になるのかな?。

今年の8月で、まる18年になります。
走行距離は、175000キロ。
タイミングベルト一回交換。ブレーキパット一回交換。撃沈(事故で修理)三回。
なんで、そこまで。と、思う方も居られると思いますが、実は我輩はこのカリブが好きなんですよね。「カルディナ」や「カローラフィルダー」とかありますけどね。何処が好きだって?後姿が好きなんですよね。
某特撮刑事が乗ってた車「ジョカー」に似てるから。「ジョカー」は、日産のフェラレディーZを改造してるんですけどね。
そして、上品じゃなくカッコつけてなく、でも、少しアンダーグラインダーなところが。
そんなことで、大好きで長年乗ってました(まぁ、新車を買うお金が無いだけなんだけど…)。
先日、エンジンオイルを交換したら良い音立てるんですよね~。まだまだ、頑張れるぞ!って言ってるみたいに。スタンドや車屋さんも行ってしたけど∀軍曹の車って年数のわりにはエンジン良い音出しし快調でまだまだ走れる感じだよね。
確かにエンジンは元気です。この18年間、平均半年に一度はエンジンオイル交換してましたしね。
燃費は、あの時代の車でこの年数なのにリッター13キロと凄いよね。燃費って運転次第だよねなんて感じます。
でも、そろそろ引退させた方が良いかな?なんて思ってます。
エンジンは元気でも細々した所が壊れ始めたんですよね。部品は入るみたいなんですけどね…。今では、エンジンオイルも4ヶ月に一度になって来たし維持が…。

次は、どんな車にしようかな?。
「カリブ」があるなら新車で「カリブ」なんだろうけど…。無いしね。「カローラフィルダー」は我輩の色じゃないんだよね。上品過ぎるから。それに、もう、長い車は…。今度はコンパクトカーって考えてたりして…。
また、10年以上乗るんだろうから色々と先の事も考えないとね。
雪が降る前に何とかしたいね。

それとも19年乗るかな?。
「行くぞ!ジョカー」。
イヤ、「カリブ」だって……。

関係ないけど、先日、遠出した時に「マツダ コスモスポーツ」が走ってるのを見かけました。「MATビハイクル」ですよ「MATビハイクル」「MATビハイクル」って、言っても分からない人多いよね。50年近くの名車です。カッコ良かったです。維持するが大変そうだけど良いなぁ~。なんて思いました。
我輩も、そこまで愛車心が有れば思いますが。我輩の車はクラシックカーとは違いますしね。
でも、「86」は凄いよね。あれ、カローラやスプリンターなんだよね(笑。

スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<電気の機関車 | ∀軍曹の物置き場 | 新刊。そして…>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |