∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

HG 1/144 ガンダム G-セルフ(大気圏用パック装備型) #01

検査入院から退院して3日目になります。
体調は万全ではないです。排尿する時、ヤハリ痛みを感じます。なので、立って小便を済ませる事が出来ないですよね。幸い我が家は洋式トイレなので助かってます。
屈んだりする時も下腹部に違和感があります。尿間も短いです。我慢すると膀胱炎になるので出来るだけ排尿感が感じたらする様にと主治医には言われた。
そんな事で体調が良い時間は出来るだけ起きています。体調が優れなくなったら横になったりしてます。
横になってる時は撮り貯めたアニメを観たり白猫をしてます。
で、起きてる時は――。

これを作ってます。

16060801.jpg

「HG 1/144 ガンダム G-セルフ(大気圏用パック装備型)」
「Gのレコンギスタ」の主人公メカですね。
早目に作らないとモチベーションが上がらず地層の下になりそうなんで……。
デザイン的にはシンプルで好きなんですよね。
今回は、パチ組みをせず筆塗りですが塗装を試みました。筆塗りでマジ上手い人の作品を見て感化されて……。
薄め液やリターダーを使用しプラカラーの粘度を柔らかくして何度も塗装してみる事にしました。

16060802.jpg

頭部。
ホワイト(光沢)をかなり薄め過ぎてしまい塗り回数が増えダマになりゴッテってした感じになってしまいました。一部、付属のシールを使いました。

16060803.jpg

胴体部。
こちらも同じ様な感じで塗装しました。
赤部はモンザレッド。薄い青部はスカイブルー。黄部は黄橙色を使用してみました。

こんな感じでチマチマ作り始めました。自宅療養中に完成すればと思いますが、体調が良い時だけ触ってますので短時間でそんなに進みません。
それでも気分転換にはなります。

もう少し体調が回復したら短時間でも近場へ野外ドール撮影に行きたいです。




「↓」ポチってくれると嬉しいかな…(ポチっても爆発しないよ)。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | プラモデル・模型 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<もう、泣くしかない… | ∀軍曹の物置き場 | 白猫。その後のそれから…>>

この記事のコメント

頭部のアンテナは先を尖らさないとちょっとカッコ悪いですね。特にHGはぶっといので要加工ですね。
単色で塗るなら無理に筆にこだわることはないと思います。
完成度を高めたいなら小さいパーツでも基本エアブラシです。
あと重要なのは発色。成型色が黄色や赤のパーツはそのまま黄色赤を塗っては色味がイマイチです。下地に白を塗ってから黄色や赤を塗ると良いですよ。私が以前ガンプラ作ってたときはこの点に気をつけました。
2016-06-08 Wed 11:48 | URL | かみ #-[ 内容変更]
かみ さん>
コメント&アドバイスありがとうございます~
頭部のアンテナは尖らせた方がカッコ良いのは分かります。ただ、この状態で尖らせる為に研磨すると細くなり逆にカッコ悪くなるので止めました。エポキシパテで盛っても良いのですが、そこまでとは思い止めました。
ハンドピースの話しですが、それは環境や模型と向合い方で変わると思います。
都内ではアパート住まいの方はかなりハンドピース導入に悩む様ですよ。臭いなど振動や部屋の大きさとか。そんな方々はヤハリ筆塗りを極めてる方が多いです。「塗装は筆で始まり筆で終わる」と言われてる位ですから。ハンドピースは結局、マスクのスキルが高く必要とか。それとは、関係ないのですが我輩の場合は模型作りの向合い方かな?そんなに根を詰めて作らず楽しく気軽にですからね。筆塗りで良いのです。
下地の件ですが、かみさんは白ですか。我輩の場合、下地を塗る場合ガルグレーの缶スプレーを吹きかけてました。そうすると、白の色合いが確りするんですよ。
あっ、そのままの色に見えましたか?。まぁ、そのままの様にブログには書きましたね。かみさん辺りは気付くと思いましたけど色に光沢がないと思いませんか?実は、このカラーはカチカチに固まった物に「真・溶媒液」を使い戻し物を使用してるんですよね。
色々アドバイスありがとうございます。
かみさんと当方ではプラモに向合う姿勢が違うと思います。
今の当方には、完成度を上げるよりお手軽で楽しくが心情です。HGのコンセプトの様にです。
ただ、今、筆塗りをしてるのは、筆塗りでもハンドピースより上手く仕上げてる方々の作品をみて感動してるだけですよ。その方々とはスキルや経験が違い過ぎます。
2016-06-08 Wed 16:46 | URL | ∀軍曹 #-[ 内容変更]
私は筆塗りの方が難しく時間がかかると思ってますので
スプレー使った方がお手軽だと考えますが、ぴーちゃんさんは筆の方が楽なんですね。この辺人それぞれなのかもしれませんねσ^_^;
2016-06-08 Wed 20:12 | URL | かみ #-[ 内容変更]
かみ さん>

コメントありがとうございます~。
正直な話し当方も何度か本気でハンドピースの導入を考えましたが塗装ブースの場所や作ってる時間などを考慮したて筆塗りが作るスタイルに合ってると今は考えてます。
確かに、ハンドピースの方が断然に完成度は高くなるんですけどね。でも、結局、細かな部分は筆なんですよね。
でも、その内は導入は考えてますよ。候補も決まってますからね。

色々アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 。

2016-06-09 Thu 08:39 | URL | ∀軍曹 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |