∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

今年は少し頑張りたいかな?

先日、地元の模型ショップ「HR」へ行って来ました。
プラモコンテストが発表されたからです。
吾輩の地元は、以外に模型雑誌に作品が掲載されるモデラーさんが多いです。そんな人の作品が直に見れるのは幸せな事なのですからね。なにか、勉強になるかと思いますしね。
しかし、上手すぎて………。
上手い人は凄い…。どうしてそんなに上手いのか…。
吾輩も…と、思いますがムリです。

先日、ハンドピースが云々とか書きましたが世の中では筆塗りでハンドピースに勝る物を作る方もおられます。
その人いわく、ハンドピースは基本上手く作れるけど個性が無くなる。と、言ってました。その方は、勿論、ハンドピースを持っておられます。プラモデルの塗装は、筆塗りで始まり筆塗りで終わる。と、言いますが、それは上手い人の事で…。
確かに、住んでる環境やプラモデルに向合う姿勢ではハンドピースを使わずプラモデルを作る方もおられますしね。吾輩も、そちらですね。
基本、メインの趣味はドールで次にプラモですしね。カメラは、コスプレ撮影やドールを兼ねてますからメインでは無いです。そんな事でハンドピース導入には見送って筆塗りで頑張ってみようかな?と考え初めました。
その人は、こうも言ってました「日々鍛練ですよ」と。
で、吾輩も今年はパチ組みでは無く少し筆塗りでも塗装してガンプラ製作に頑張ってみようかと。
そんな事で購入しました。

16011102.jpg

ガイアアーツ製の「セラミック製精密ナイフ」
デザインナイフですが刃先がセラミックでプラモやガレージキットのバリ取りやプラモの合せ目消しに使えます。なかなかのつわものの工具です。ヨドバシで1000円位で買えます。

16011104.jpg

「ハセガワ トライツール」
けがき針です。スミ入れのミゾ堀に使います。スミ入れをさせシャープに見せる事ができます。
ヨドバシで1100円位です。

16011103.jpg

クレオス「Mr.ブラシ」
平筆、2号、4号、6号、8号。面相筆、細、極細。ガンプラ塗装に適してるとか?(笑)。筆としては少し高いかも平筆は1本500円位です。
筆は、消耗品ですが良い物は滑りが良い相です。あと、油性絵の具の筆も良いとか耳にしました。

16011105.jpg

これは、筆立てです。
オマケに購入。
今回は、ヨドバシ通販にて購入しました。近くに店舗がある方はかなり便利です。夜に注文を入れて近くの店舗に有れば翌日の午後には届きますし最寄の店舗に取りに行くことも出来ます。かなり使勝手が良いです。モチロン、送料は無料です。プラカラー1個でも発送してくれるとか。支払いは、着払いが出来なかったけかな?。

そんな事で、今年はパチ組みだけじゃなく少し筆塗り塗装も頑張って見たいと思います。
某有名なカエル形侵略者も「ガンプラは一日でならず」と、言ってましたからね。




「↓」ポチってくれると嬉しいかな…(ポチっても爆発しないよ)。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | プラモデル・模型 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アフターだったけど… | ∀軍曹の物置き場 | 見に行って来た>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |