∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

癒しを求めて…

この日曜日、もんもんとした気持ちを晴らす為に鉄分とドール分を補給。
目覚めたのは午前4時過ぎ―。
おもむろにドールをドールバックに入れカメラバックと共に車に乗せた。
5時過ぎに車を北へ向け走らせた。
行き先は、笹川流れ……。
なんと2年ぶり…。去年は、色々バタバタして行けなかったし…。
そう、あの地域に行き癒されるため……。

村上市内を抜けR345の三面川の橋を渡り小高い丘を昇ると目の前には今までとは全く異なる空気感…。
吾輩の中でテンションが上がる……。
脳内では、「AIR」の「鳥の唄」がリピート状態。

そして、準備の為に近くの駅に車を止め準備…。

今回は、鉄分の記事で…。

15061506.jpg

無人駅だけど木造駅舎。
JRなり近年は無人駅の木造駅舎は保存や安全面で無機質なコンクリートに建替えられ癒し感がなくなったがここはまだそれが残り気持ちが落着く。

15061507.jpg

ツバメが駅舎内に巣を作ってる…。
安全な場所なのが分かる。しかし、利用する側には迷惑なのか管理してる人に取り払われる始末。仕方ないか…。でも、ツバメの巣って幸せを呼ぶっていわれがあるんだよね~。
羽越本線は、幹線であり複線電化であるが、この辺は所々単線でデットラインのため走行してる列車はディーゼル車。それも、国鉄時代に作られた物。

15061501.jpg

吾輩の近所の沿線も段々とJR時代の物へ…。なんか寂しい…。

15061502.jpg

貨物を牽引する電気機関車は「EF510」へ。
「EF81」を見かける方が珍しくなって来た。嬉しいやら寂しいやらでコレはコレで複雑な気持ちである。

15061503.jpg

しかし、何とも癒される光景である。

15061504.jpg

「国鉄急行色」
毎度の事ながら何か得した気分になる。吾輩の地域で見なくなったと思ったらこちらの管轄になったのね…(ToT)。
どうりで地元で見かけなくなったわけだ…。
って、言うか中間車両は「タラコ色」じゃん~。

で、「特急 いなほ」

15061505.jpg

こちらは、全て「E653系」へ移行された。
仕方ないですが寂しいです。
臨時列車の場合は、「485系」が使われてるみたいだけど。

少しであるが楽しめた。しかし、この沿線の周りには撮り鉄さんが多いです。

朝が早かったので14時には撤退。
途中、ドール撮影の誘いがあったが、さすがに集合場所まで1時間位掛かるので妥協でお断りした。

そうそう、ドール撮影分はそのうちに…。

海水浴シーズンが終わった頃にもう一度来たい。
吾輩には、色々な面で癒される地域だ。




「↓」ポチってくれると嬉しいかな…(ポチっても爆発しないよ)。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
別窓 | 鉄道写真・鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久しぶりの海です | ∀軍曹の物置き場 | HGUC 1/144 ガンキャノン-#02>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |