∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

青と白と緑と

今日は、午前中は天気が良かったですね。
吾輩は、家の用事で少し出かけました。
目的地途中で新発田城に立寄りました。

15050401.jpg

天気が、良かったのでお城の白壁と青空と新緑が綺麗です。
GWか以外に観光客が多かったです。福岡から来られたお城好きの方も居られました。

15050402.jpg

水鏡を狙ったのですが風が有り水面が…。
パッと来て撮れる物ではないですね。あさはかですね。
少し遠回りして菅谷不動尊に参詣。

15050403.jpg

真言宗醍醐派の寺院です。日本三大不動尊の一つです。眼疾に霊験があるとか。
ここも、GWなのか人が以外に多かったです。何年かに一度も来てますがここまで人が多かったのは久しぶりです。

15050404.jpg

で、次は、乙寶寺(おっぽうじ)。
乙寶寺は、真言宗智山派の寺院です。
写真は、境内にある国の重要文化財の三重塔です。県屈指の古寺で釈迦の左眼を納めたと伝える舎利塔など寺にまつわる伝説や逸話が多く残されてます。
松尾芭蕉が奥の細道の途中で立ち寄ったときに詠んだ句があったりします。

ここも、人が意外に多いですね。確かに霊験高い寺ですからね。でも、お年寄りが多いかな?なんて思ってましたが以外に若い女性の方々もおられました。コレは、もしかしたら最近話題のお寺TV番組の影響なのかな?なんて感じたりします。吾輩自体は仏閣や神社を見て回るのは嫌いじゃないんですけどね。

そんなこんなで、今日はわけあってお寺周りをしてました。途中で某ビール園でご当地ビールとウィンナー購入。
から揚げまんじゅう美味しかったです。
スポンサーサイト
別窓 | 写真・カメラ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ダブルヘッダー | ∀軍曹の物置き場 | 20分の1>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |