∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

90年代初頭が熱い

かなり久しぶりにアニメの話し。
吾輩、アニメ好きがこうじてCSチューナーを15年位前に導入しました。当時から、吾県ではアニメの地上放送が寂しくて。
まぁ、現在ではBSが良い感じで放送してくれるからかなり助かってるけど足らないところは当てになる。
当時は、CSでしか放送されないアニメもありましたからね。
なので、契約は殆んどアニメ専門チャンネルです。
なかでもAT-Xが熱いです。
古くから新しいのまで幅広くアニメ好きの人にはたまらないいかな?ガンダム好きならアニマックスだけどね。
で、最近90年代初頭のアニメが多く放送されます。
当時は、セラムンの放送が始まり少しアニメ界に勢いがつき色々と試ししてたからね~。
今回、嬉しいのはエルドランシリーズ3作品の一驚放送。
エルドランシリーズはサンライズが91年から放送した合体変形ロボットアニメです。
「絶対無敵ライジンオー」「元気爆発ガンバルガー」「熱血最強ゴウザウラー」の3作品です。
3作品ともに小学生が主人公です。小学生ならではの悩みや思いなどが題材と成ってて観てて楽しいです。何とも良いのがロボットの出撃なんかは熱くなります。町や学校が変形するとかは観てて楽しい。吾輩的には「絶対無敵ライジンオー」が好きです。当時、玩具を持ってました。今は無き近所の玩具屋で10000ギルダンのを4000ギルダンで購入しました。当時、スーファミブームでお子様には玩具は人気無かったみたい…。

あと、「みかん絵日記」の放送。
猫が主人公のアニメです。なかなかほっこりするアニメです。猫がしゃげるんですよ~。
何とも黒歴史なのがOPを唄うのがチサミーなのが……。当時の若気の至りが…。

あと少し嬉しいのが来月から放送される「メカンダーロボ」と「タンサー5」です。
どちらも、70年後期のアニメですね。
「タンサー5」は、円谷プロが製作したアニメと特撮が合わさった作品です。円谷好きの吾輩には嬉しいチョイス。「メカンダーロボ」は野球場がロボットに変形するアニメだった様な記憶が…。だから観たいです。

CSの良い所は一回見逃してもまた直ぐに観れると言う所ですかね。何度も放送してくれるしね。
新旧共にたのしめるまさにアニメの温故知新ができます。

アニメ・特撮ってホントウにいいですね~。
スポンサーサイト
別窓 | アニメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雨の日の紅葉撮影 | ∀軍曹の物置き場 | 紅葉とまなか>>

この記事のコメント

タンサー5懐かしいですね、ボーンフリー、アイゼンボーグ、
このアニメと特撮を使った作品、子供の頃好きでした。
2014-11-29 Sat 21:40 | URL | 鳴らない携帯 #-[ 内容変更]
鳴らない携帯さん>
コメントありがとうございます~。
おぉ~、「タンサー5」を知っておりますか。凄い!マニアックですね。
「ボーンフリート」「イアゼンボーグ」あとは「コセードン」ですかね。吾輩も子供の頃でしたから観た記憶はあるんですが内容はほとんど覚えてません。ただ、昭和特撮好きなんで少し年齢が上がってから観た記憶があります。特撮部の造型はさすが円谷って感じでかっこよく綺麗なのを記憶してます。

マニアックな記事にコメントしく下さり嬉しいです~m(_ _)m。
2014-11-30 Sun 07:47 | URL | ∀軍曹 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |