∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

久しぶりの月潟駅

10月の始め頃だと思います。久しぶりに旧月潟駅へ行って来ました。約一年振りだと思います。
ここは、新潟交通鉄道事業部(今は鉄道事業部はありません)の保存車両がある場所です。
廃線となった鉄道として当時のまま駅舎と一緒に車両が保存されてる珍しい場所です。保存には、ボランティアの人達が主ですが私鉄だからできたりしたと思います。ボランティアの人達に感謝ですね。

14103001.jpg

この日、訪れた時、ポートレートの撮影会があったので保存会の人達も来られてました。
吾輩らが鉄道写真を撮りに来た事をしると保存会の人がパンタグラフを上げてくれました。ありがたいです。通電してないから手動でした。大変そうです。

14103002.jpg

保存会の人が言うにはやはり当時ままの状態で保存するには大変な様です。技術的な事とか…。職人技術が必要とか…。

14103003.jpg

明日には、台風が来るのでパンタグラフはたたみました。
普段は、たたんでます。ただ、吾輩らが車両の写真を撮りに来たのが嬉しかったのか上げてくれたサービスみたいです。

少し保存会の人達とお話ししました。みなさんやはり鉄道が好きな人達でした。吾輩も楽しかったです。

14103004.jpg

やはり、駅舎が木造って事もあってかノスタルジックの雰囲気になります。この空間だけが昭和のままの空気間。たまらんです。

14103005.jpg

吾輩の煤けた鉄分も充分に満たされます。
許可を採れば車内や駅舎内で撮影も出来るのみたいですがボランティアの人達にそこまで迷惑はかけられない気がします。この日は、たまたま、ポートレートの撮影があったので少し駅舎内に入れました。
ほとんど、当時のままでした。

14103006.jpg

こんな風に見てると今にも動きだしそうな感じです。
ホントに、保存会の人達が大切にしてるのがわかります。温かく良い場所です。無くならないで欲しい場所の一つです。

また、訪れたいです。でも、冬場は雪の降るのでシートを被せて置くみたいなので次回は来年の春ですかね。




「↓」ポチってくれると嬉しいかな…(ポチっても爆発しないよ)。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 鉄道写真・鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<DD会の前の撮影会 | ∀軍曹の物置き場 | 風の噂…>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |