∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

特急 北越

来年の3月14日に「北陸新幹線」が開業しますね。
それに、ともなって消えてぐ列車。
まぁ、現状のJRでは整備新幹線と平行在来線は共存できないってことで…。某アニメは夢があって良いね~。
そんな事で我輩の地元でも消え行く特急があります。
それは、「特急 北越」です。
新潟~金沢間を一日5往復。所要時間は約3時間30分。

この休みに所要で近所の無人駅に立寄った時に丁度「特急 北越」が通過したので撮影しました。

14092401.jpg

国鉄色じゃないのが残念。
それも、ヘッドマークがイラストじゃなく電光だし…。ダブル残念。くじで「はずれ」を引いた気分。

14092402.jpg

しかし、これもあと半年も経てばもう見ることが出来ないと思うと寂しい感じ。

ほくほく線の「特急 はくたか」も消える。「はくたか」なんて消えるの2度目だよね。初代は好きだった。
「寝台特急 トワイライトエクスプレス」も消えるしね。寂しい時代。
「特急 北越」が消えたら「特急 しらゆき」が現れるとか…。
確か、妙高高原~新潟間だっけ?「快速 くびきの」が格上げなのかな?なんて考えたりして…。

何にしろ、あと半年か……。
早く行動を起こさないとな……。
おまけ。
「特急 北越」が通過した5分後。
普通列車「長岡」行きが入って来たので撮影。

14092403.jpg

「クモハ115系」。新潟色。
湘南色なら「当たり」を引いた気分になるのは吾輩だけ?




「↓」ポチってくれると嬉しいかな…(ポチっても爆発しないよ)。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 鉄道写真・鉄道 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<せっかく、夏服に着替えたのに… | ∀軍曹の物置き場 | 秋晴れ続く>>

この記事のコメント

国鉄時代から考えると、特急も急行もかなり減ってしまいましたよね。
寝台特急がほとんど全滅するなんて思わなかったです。
ほんと寂しいもんですよね。
時代の流れとはいえ・・・。

湘南色は当たりですよw
やはりJRカラーよりは国鉄色ですよ。

こっちは113系でしたが、その113系も気が付いたら、
ほとんど地方に行ってしまって、近所では見れなくなってしまいました。
2014-09-24 Wed 19:24 | URL | 鳴らない携帯 #-[ 内容変更]
鳴らない携帯さん>
コメントありがとうございます~。
国鉄時代は凄かったですよね~。大きな駅に行くのが楽しかったですよ~。
それから比べると……。寂しいです。普通列車一つにしろ…。
新幹線ができ目的地までの時間は短縮されましたけど旅と考えると……。

> 湘南色は当たりですよw
> やはりJRカラーよりは国鉄色ですよ。

ですよね!。湘南カラーや国鉄色は当たりですよね~。そう思いますよね。

時々、東北線や高崎線で活躍してた車両が機関区で目にする事があるんですよね~。でも、寒冷地仕様じゃないからこちらでは走らないと思うけど?何しに来てるのか想像が脹らみますよ~。
2014-09-25 Thu 16:31 | URL | ∀軍曹 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |