∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

懐かしいモノ…そして始まりのモノ

今日は、かなり暑かったです。
家の事をしながら空いた時間で探し物をする為に部屋の納戸(第二の我輩の開かずの扉)を一年振りに開けました。
そしたら懐かしいモノが出てきました。

14071101.jpg

「Canon Datelux A35」
今らか30年以上前のカメラですね。そして実は、我輩が始めて買ったカメラです。
小学校高学年位にお年玉と小遣いを貯めて買いました。バカチョン(死語)ではなくピントを合わせないとダメなカメラです。
確か、当時のお値段で19500ギルダンだった記憶があります。地元のカメラ屋「カメラガーデン」で買いました。今は、このお店はありません。

14071104.jpg

ハイ。フィルムカメラです。そのままにしてたからホコリを被ってます。レンズが変えられません。

14071103.jpg

この頃、感度は「ASA」と言ってました。今の「ISO」ですね。このカメラはASAが50~400までです。

14071105.jpg

そして、このカメラはある程度光りが足らないとシャッターが切れないのでその時は内臓ストロボを出して撮影します。

14071102.jpg

台湾製です。

結構、長く使ってましたね。我輩が就職するくらいまですかね。以外に小さく軽かったので何処へでも持ち運べました。でも、ピントを合わせなければ成らないので友人達には不評でした。この頃、オートフォーカスなんて無いですからね。

で、どんな写真を撮ってたかと言うと…。

14071116_20140726210019240.jpg

鉄道写真です。
L特急「とき」。確か長岡駅での撮影です。新幹線が開通して廃止がまじかの頃だと思います。

14071112.jpg

ボンネット車両。ピンボケです。だって動く物に対して早くピンなんてマニュアルで難しいです。

14071113.jpg

「赤谷線さよならヘッドマーク」

14071117.jpg

同テールマーク。

14071114.jpg

同「廃止反対看板」。

14071115.jpg

「さよなら魚沼線ヘッドマーク」
と、この辺は今もブレテないですね~。我輩の写真の基本ですかね。

14071108.jpg

地元駅にまだ機関区があった頃、撮影したザリガニ。あっ、ロータリー車です。除雪車ですね。一応、絶滅機具種ですね。

14071109.jpg

これは、ラッセル車。これも除雪車です。
この様な車両が随時あったと言う事は当時は地元が豪雪地域だと言う事が分かりますね。

昔、自分が撮った写真を見るとダメなのが解かるけど。これはこれで楽しかったのが思い出されます。

働きはじめて数年後にオートフォーカスの付いた「ミノルタ」に浮気しました。そのカメラは今はありません。写真は健在です。その後、コスプレ写真を撮る様になった時に人肌が綺麗に表現できる「Canon」行きました。この時の視線入力AFは凄かった。縦位置に弱いって欠点はあったけどね。その後デジカメは「20D」からと……。

そんな事で、探しモノをしてたら懐かしいモノを見つけてしまった。
あっ、探しモノは全部は見つからなかったけどある程度はなんとか…。




「↓」ポチってくれると嬉しいかな…(ポチっても爆発しないよ)。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
別窓 | 写真・カメラ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<林の中の公園 | ∀軍曹の物置き場 | ゼアス>>

この記事のコメント

このカメラ私ももっていましたよ。
小学生のときに使った記憶があります。
なんか眠い写真が出てくるイメージは残って
いますね。その後A-1の出てくる写真をみて
ビックリした記憶がありますよ。
懐かしいですね
2014-07-27 Sun 12:37 | URL | かみ #-[ 内容変更]
かみさん>
コメントありがとうございます~。
なんと、かみさんもこのカメラ持ってらしゃったんですね。
確かに今見ると眠い感じに見えますね。当時は、そんな事は余り感じてなかった気がします。上手くないのは我輩の腕がヘタレだと感じてましたから。それに、我輩の周りには余り写真好きの人がいませんでしたしね。比較する時は常に我輩より高みにいる人達でしたから比較対照にならなかったですよ。それは今でも変わらないですけどね(汗。
2014-07-27 Sun 16:27 | URL | ∀軍曹 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |