∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

これは有ると良いかも

先日の夜撮時、我輩のストロボが発光しなかった件。
カメラ自体は認識してたが発光せず。
他の人のカメラにストロボを付けたら発光した。
問題はカメラにあり。
すると、ホットシュー部分が少し汚れていた。接点不良。
かみさんから何とか対処してもらい問題解決。

キャノンは、最初から「ホットシューカバー」がついてません。ニコンさんはついてるのに…。

IMG_6073_20140625084743698.jpg

で、今後のトラブル防止の為に少し探してみました。
ヤハリ、ありました。
で、買ってみました。

IMG_6074_20140625084744d1d.jpg

キャノンさんのではありませんが。

IMG_6077.jpg

シッカリはまります。外す時に少しキツイですが。内臓ストロボがある機種はつけたままストロボ発光できます。
これは優れ物です。なぜ、自メーカーで出さないのかな?
Amazonさんで一個633円で売られてました。
「EOS」用と「Kiss」用があります。

長い間、キャノンを愛用してましたがこの様のトラブルに自分がなるのは初めてです。友人達がなったのは何度かみましたけど……。
しかし、いざ自分がなると少しアタフタしました。
今後の為にはあると良いと思います。

しかし、小さいから直ぐに無くしそうです。
スポンサーサイト
別窓 | 写真・カメラ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<シロクメクサ | ∀軍曹の物置き場 | とりあえず撮れた>>

この記事のコメント

現場でトラブルに見舞われると焦りますよね;
幸い、軽い接点不良でよかったです。
UNから出ていましたね。これはいいものかも、
あとパナのGX7のものも流用できます。
シルバーのカバーが欲しかったら
それを使うのも手ですね。値段は800円
だったと思います。

2014-06-25 Wed 21:06 | URL | かみ #-[ 内容変更]
かみ さん
コメントありがとうございます。
先日は対処ありがとうございます。
マジに焦りました。先日まで普通に使えて前兆はなかったもので…。
まぁ、これはキャノン用なので問題ないし良い物だと思います。
我輩は、とりあえず保護でれば良いのでこれでいいです。
残りが少数なのでかみさんも欲しい様なら早めに買ってみてはいかがででしょうか?
2014-06-25 Wed 22:58 | URL | ∀軍曹 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |