∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

早起きしたけど空振りとか…

そのニュースが飛び込んできたのは突然…。
一応は、予測していたがこんなに早いとは……。
「寝台特急トワイライトエクスプレス」の廃止。
大阪~札幌間を走行するブルートレイン。唯一、日本海側を縦に走る寝台特急。「つるぎ」「きたぐに」「日本海」。そして先日、「あけぼの」と…。そして「トワイライトエクスプレス」寂しくなる限り…。
廃止の理由は、車体の老朽化とか言われてるけど…。
確かに、老朽化はしてるけどなんとなく大人の事情が…。
あと、何年か後に北海道に新幹線が通る事ににより青函トンネルの電圧が変更に。その為に新しい車両を作るのは…。それと北陸新幹線が開通したら第三セクターになる路線にJRの列車が通るにはお金を払わなければならない。それが年間1億円位とか…。どちらにしろわりが合わないからの廃止。そんな事を知ったらなおさら寂しくなる一方。
いつかは、娘と一緒に高級寝台車に乗り旅をしたいと夢見ていたけどその夢は脆くも…。
そんなこんなで、最近、休みになると早起きして狙いに。
しかし、この日は、北海道で大雨の為運行中止とか…。待てども、来ないわけで…。運行予定を確認していけばよかった。我輩と同じような人は何人も見かけました…。

そんなモンモンを晴らすためにご近所へ。

IMG_3716.jpg

毎度の事ながら単線非電化は癒される。
磐越西線の会津若松行きです。「キハ46系新潟色」
IMG_3724_20140619080004d63.jpg

朝日をあびながら会津若松へ向かうタラコ色。
たまらなくテンション上がるね~。

IMG_3738.jpg

能代川鉄橋を渡る「E120系」
トラス鉄橋って味があるけど塗装されてなく錆びだらけなのが残念。

IMG_3748.jpg

「E110系」
少し気晴らしできた。
しかし、我輩は自然と一緒に列車を撮るのが下手だな~と痛感する。自然の中に溶け込むような写真が撮りたいといつも思う。

話しは最初に戻るけどまだ時間はある。完全に廃止されるまで何度も「トワイライトエクスプレス」を狙いに行くぞ。
早起きが少しキツイけど出来ない時間じゃないしね。
まぁ、早起きは三文の得と言いますからね。とりあえず頑張ってみよう。

今度からは、運行状況をよく確認しないとね……。




「↓」ポチってくれると嬉しいかな…(ポチっても爆発しないよ)。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
別窓 | 鉄道写真・鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<DD会の前 | ∀軍曹の物置き場 | 2199 メカコレクション No.1 宇宙戦艦ヤマト-#2>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |