∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

雪国へ

4月になりましたね~。
我輩の近所の桜も開花し春になったのがわかります。
公の方も少し落ち着いた感じです。2月から余り休みがなかった。
先週末、金曜日が仕事が休みでした。久々の連休。しかし、天気は悪い!しかし、それでも何かしたくて前々から予定を立てていた鉄道の旅へ…。友人と…。

今回は、地元でも好きな路線。「只見線」へ。少しでも復興の手助けになれば…?そんな大それた事を思いながら…。
地元の駅を始発で……。

IMG_1714.jpg

一路、信越本線を上り長岡へ…。
土曜日だったのか2両編成の電車はかなりの乗車率…。真日ならそんなに乗らないと思うのに?しかし、2両編成って少なくないか?前は3両だった気がする。
長岡へ着くと上越線、水上行きに乗換え。待ち時間3分。
水上行きもそれなりの乗車率。やはり土曜ってこと?

で、小出駅で下車し只見線へ乗換え。待ち時間約45分。

さぁ、これからが本番だぜよ!
IMG_1738.jpg

小出駅。
近代風の建物。
最近、JRの駅は建て替えられて近代的になって綺麗になってますが我輩的には風情が感じられずガッカリ感があります。

で、只見線のホームへ…。

IMG_1723_2014040917442738e.jpg

えっ?見慣れないカラーリングの「キハ48系」。何カラー?。
でも、ワクワク感は止まらない。
やはり、2両編成は変わらず。

IMG_1729.jpg

後の1両は、何時もと変わらない「キハ48系」仙台色。これを目にするだけでテンション上がるわ~。
で、一路「只見駅」へ。
汽動車のガタンゴトンの揺れは溜まらない心地良さ。速度はそんなに速くないけどそれがたまらない。ゆっくりと流れる車窓の風景は楽しくてたまらない。
そう感じるのは我輩がまだ鉄っちゃんだってことなのかな?
車内は、相変わらずの空気輸送かと思いきや我輩等を入れて5人程の乗車。我輩、思わず「意外に乗ってるじゃん」って心の中で言ってしまった。

IMG_1774.jpg

「上条駅」までは雪景色の田園風景だが「入広瀬駅」を過ぎ「柿ノ木駅」(今は臨時停車駅)を越えると風景は一変する。
まさに、まだ、冬。
積雪の多さが感じられる。渓流の水量も凄い!迫力満点。たまらんね~。

IMG_1779.jpg

で、約50分の乗車で目的地の「大白川駅」に到着。
今回は、「只見駅」まで行かずここで下車。まぁ写真撮影もしたいしね。
しかし、凄い雪。地元では桜も開花してるのにここは別世界の感じ。しかし、癒されるのは我輩だけ?

IMG_1789.jpg

「只見駅」へ向かう「242D」を見送る。
あぁ~、何とも雪の中と走る汽動車は絵になるんだろうか。なんて思ってしまう。鉄分上昇だよね~。

IMG_1798.jpg

近年、消えつつある島型ホーム。ここは、このまま消えないで欲しいね~。
しかし、この積雪。県境なのを感じます。
ここで、下りの小出行きが来るまで約1時間15分の待ち。少し近くで撮影しようと思ったが、駅周辺は工事の為撮影も出来ず仕方なく駅で撮影しようと思ったら凄い雪が降りたちまち吹雪き始め撮影など出来る状態じゃなく断念し待合室で下りの小出行きを待つ羽目に。
これも、また、鉄道の旅の一つだったり…。多分、普通の人は嫌に感じると思う。

天気も荒れて来たから下りは遅れるかな?なんて思っていたら意外に定刻通り。流石!

IMG_1813.jpg

しかし、凄い雪です。
まさか、雪が降るとは我輩は思いもしなかったです。

この雪の中を「キハ48系」はマッタリと小出駅へ戻った。

やはり、只見線は楽しい。今度は、バスを乗り継いで小出~会津若松を乗ってみたい。車で六十里越えもしたいね。
只見線、全線復興はムリかもしれないけどこのまま残って欲しいと思う。
ここは、良いローカル線である。

結構、鉄分は補給できた。  つづく。




「↓」ポチってくれると嬉しいかな…(ポチっても爆発しないよ)。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 鉄道写真・鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<一年切りました… | ∀軍曹の物置き場 | 桜、開花!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |