∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

廃線を跡

先日、知り合いのグログで蒲原鉄道の保存車両の撤去の記事を見ました何とも悲しく感傷的になりました。
そんな事で子供の頃、まだ蒲原鉄道が現役だった頃の写真を…。
子供の頃に使ってたカメラで撮影したし写真を簡素なスキャナーで取り込んだので余り写真は余り綺麗ではないです。

IMG_0062.jpg

蒲原鉄道「五泉駅」です。

で、今回の本題は「新潟交通」鉄道部の記事だったりします。


IMG_0150_20130706203211.jpg

1990年代初頭頃だと思います。場所は、青山付近です。
これもフィルムカメラで撮影したものです。このころはまだ新潟交通鉄道部も「東関屋」~「燕」間を走行していた頃だと記憶してます。
   ・
   ・  
   ・
で、2004年―。
我輩がデジカメを買い少しでも「新潟交通」の面影をのこして置きたいと思い撮影した風景。

IMG_3109.jpg

「黒崎」近く。この頃は線路が残ってます。

IMG_3111.jpg

「青山」付近の鉄橋あと…。

IMG_3112.jpg

ほぼ同じ場所。
錆が酷いです。

IMG_3117.jpg

安全上立入る事は出来ませんでした。

IMG_3120.jpg

全盛期は、ここでも「新潟交通」の車両が走行してると思うとワクワクします。

その「新潟交通」の車両は今…。

IMG_7559_20130706203350.jpg

「月潟」駅で保存会の人達により大事にされてます。
駅舎に停車して長い間の疲れを癒してる感じにヒッソリしてます。
いわいゆる「湘南色」カラーはたまりません。

IMG_7606.jpg

このような車両は大事にされていって欲しいです。





「↓」ポチってくれると嬉しいかな…(ポチっても爆発しないよ)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
別窓 | 鉄道写真・鉄道 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クローバーの中 | ∀軍曹の物置き場 | 富士山>>

この記事のコメント

県庁前の駅から電車が走っていた時代が懐かしいです。
車の普及とともに出番がなくなった感じがあるこれらの
私鉄ですが、東京の都心のように車が渋滞し移動にしにくい処なら、このような電車はなくならなかったのかなと
思ったりします。

つぶらな瞳の愛嬌ある電車ですね。いつか復活してほしいです。
2013-07-07 Sun 22:22 | URL | かみ #-[ 内容変更]
かみさん≫
コメントありがとうございます~。
旧県庁前の駅舎もレンガつくり(確か?)でモダンで良かったですよね。
確かに当時は車の普及より消えて行きましたよね。でも今ならエコと言う意味では残しておいても…と思ったりします。それでも近い未来は同じ様なモノを市役所~駅間を走行するんですから複雑な感じですよね。

当時の、車両は味がありますよね~。
2013-07-08 Mon 20:03 | URL | ∀軍曹 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |