∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

珍しい車両

先日、地元の最寄の駅へ鉄分補給に行った時です。
久しぶりに駅裏をぶらぶらを散歩してたら珍しい車両を見かけたので驚き咄嗟にシャッターを切りました。

IMG_6301.jpg

「キハ30系」
左は国鉄色。右は新久留里線色の様な感じす。
駅内にあるので入ったら不法侵入で捕まし警備員も巡回していたので遠くからの撮影。
見て感動!。

少し周りこんで撮影。

IMG_6304.jpg

国鉄色の方は「キハ30系」と確認。
この車両って1961年(昭和36年)に製造されたんだよね~。それが未だ健在とは驚きと嬉しさでモチベーション上がるし興奮しまくり…。それも国鉄色が見れるとは…?
それも、100番台って事は温暖地域の関西圏にいたやつ?
でも、かなり劣化してるし痛んでる…。

IMG_6305_20130523105124.jpg

確かに500番台なら寒冷地用で1962年(昭和37年)には地元の弥彦線・越後線には走行していたけど1985年(昭和60年)には電化や東三条~越後長沢間が廃止になった時に廃車や高崎所に転属になったと聞く。
実際、我輩も生まれていないし地元で写真に納めるのは始めてだよ。モチロン地元で実物を見るのも始めて。多分、幼少の時に見てるんだろうけど記憶に無い…。

IMG_6308.jpg

治まらないテンションと妄想を炸裂させていた。
何しに来たのかな?修理して塗る変えて地元で復活させるのかな?壊したりしないよね?なんてね。
どうせならこのままの色で塗る直して修理して復活してもらいたい。100番台だから冬期間は地元では走行できないけどその時は暖かい方へ出稼ぎへ…。そのまま、暖かい地域へ戻っても良いけどこのまま引退だけはしないで欲しいよ。
しかし、この興奮は治まらないよ。汽動車は萌えるね~。

そんな事でぷらぷらし続けたらて踏み切りの警笛音――。
咄嗟に反応するのは性?

IMG_6313.jpg

「クモハ115系」湘南色
たまらないね~。国鉄時代には気にもしなかったけどJRに変わり地方色が多くなるとこの国鉄色が良いと感じてします。

IMG_6314.jpg

この日、2時間位地元駅をぷらぷらしてたけど何とも充実を感じれた。

調べたら「キハ30系」は修繕されて「いずみ鉄道」へ行くみたいです。なんにせよ見れて嬉しいし、まだ現役で活躍できるのが喜ばしい。





「↓」ポチってくれると嬉しいかな…(ポチっても爆発しないよ)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
別窓 | 鉄道写真・鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雨の中華庭園 | ∀軍曹の物置き場 | 2013年 最後の桜>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |