∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

天寿まっとう?

お亡くなりになりました。
永きわたり我輩の相棒とも言える方が……。

IMG_4620.jpg

デジタルカメラ「Canon EOS20D」が…
この世に生を受け7年8ヶ月ですかね?
2004年9月の発売です。
我輩には、思い入れのあるデジカメです。このカメラの発売により我輩がカメラを完全デジタル移行の決心をさせてものですからね…。当時、シャッタースピードが秒間6.8コマだったが決心のきっかけでした。鉄道写真を撮る我輩には10Dの秒間3コマは少し心もたなかったのを記憶してます。
それも、我輩には珍しく発売同時に買いました。地元のヨドバシカメラで最後の1個をゲットしました。
その日、我輩は休日(土曜)出社で購入は諦め、とり合えず触れれば良いと思ってましたが運が良いのかそれとも運命だったか仕事が上がった15時過ぎに行ったのに残ってました。記憶が正しければ、あの日、地元のヨドバシには発売日には10個しか入らなかったとか……。
そんなもんだから思い入れは強かったです。苦楽を共にして来た感じです。
新しいカメラを買ってもサブ器ではなく殆んどメインに近い感じで使ってました。

IMG_4619.jpg

亡くなる時は、普通に写真を撮ってたのにシャッターがイキナリ押してないのに連続で切れる状態になり「エラー99」が表示されました。
友人もこの症状で20Dが亡くなってるを聞いてたので直ぐに分かりました。
ショックって言うより「長い間、お疲れさま」って感じでした。
特撮で言うと「ウルトラセブン」の最終回かな?
アニメで言うと「マジンガーZ」のマジンガーZの危機にグレートマジンガーが来た時?とか「Zガンダム」のMr-Ⅱの危機にZが来た感じ?
まぁ、我輩の「20D」が亡くなられた時は「50D」が来ましたけどね…。それでも、「50D」も古い機種ですよね。でもね、これも思い入れが有るカメラなんですよね。発売して何年も経ちますが殆んど使ってません。コスプレやポートレートを撮る時にのみ使ってたから……。

で、これが「20D」の最後の1枚です。

IMG_2611.jpg

因みに、これが最初の1枚です。

IMG_0001.jpg

試し撮りにに付き合って頂いた知り合いの女の子です。
何もいじらず「P」で撮ったのを記憶してます。
それで、こらが始めて連写をしたものです。

IMG_0398.jpg

2004年10月02日の「SL磐越物語号」です。日出谷~豊実間。

これを見る限り我輩の事が良く現れてますね~(笑)

ホント、色々と思い入れのあるカメラです。
永い間お世話になりました。お疲れさんです。ゆっくり休んで下さい。
多分、捨てる事無く箱に入れ保存しておくとおもいます。

「20D」くん、ホントに永い間ありがとう。

2012年06月02日 16時33分 永眠                                               




「↓」ポチってくれると嬉しいかな…(ポチっても爆発しないよ) 
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村            
スポンサーサイト
別窓 | 写真・カメラ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2012年4月 | ∀軍曹の物置き場 | 6月>>

この記事のコメント

いっぱいの思い出を抱いたまま眠りについた20D君は幸せだった思います。
素晴らしいオーナー様に出会えて喜んでいたと思います。
最近、私はカメラは使い捨てる感覚だったので、この記事をみて考えを改め無くてはならないなと感じました。そう、なんか忘れていた何かを思い出したような気になりました。ありがとうございます(^^)/

2012-06-03 Sun 21:05 | URL | かみ #-[ 内容変更]
かみさん≫
コメントありがとうございます~。
「~出会えて喜んでいた~」と、言われると嬉しいです。
我輩が50Dを購入してからは「ドール」や「鉄道写真」・「プラモデル」しか撮ってませんけどね。我輩も、近年のカメラの発売スパンを見ると家電扱いに思えて仕方なかったんですよね。でも、20Dがまだ使えるのに50Dを購入した時に使い分けをしようと思ったんですよね。
かみさんの場合は、カメラに関しては色々と不運があったから仕方ないんじゃないですか?
2012-06-04 Mon 21:56 | URL | ∀軍曹 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 |