∀軍曹の物置き場

ここは、∀軍曹のたわごとやモノ置き場です。 コスやドール・アニメ・ゲーム等の個人的な感想を書いてる所です。時々、鉄道写真や風景写真もあったりして…。 ドールの野外撮影やドールとの対人会話等の記事があり不快を感じると方はご観覧を控える事をお勧めいたします。

何年振り

12月に入り秋は終わりましたね。暦の上では「冬」ですね。
1日は天気が良かったので久し振りに「乗り鉄」をしに行きました。

IMG_2062.jpg

地元の駅、08:38発の「快速 あがの」に乗り「会津若松」まで。
のんびりと列車に揺られての旅です。

IMG_2080.jpg

いえ、娘を連れて行きました。お供は「まなか」です。
まなか:「おじさまとの2人旅ですね」。

列車は、気動車の「キハE120系」です。

IMG_2121.jpg

新しいタイプですね。
それでも、磐越西線なので揺れは凄いです。窓ガラスはUVカット仕様になってて若干窓の外が青く見えます。それでも、この日は天気が良く室内は温かかったです。
カタンゴトンと、揺られる事2時間近くで終点の「会津若松」に到着しました。

IMG_2123.jpg

「会津若松」も快晴とも言える程の青空でしたが風が冷たかったです。
「会津若松」の駅舎は鶴ヶ城に合わせてか城をモチーフにしてるみたいですね。写真では見えませんが中央には「白虎隊」の像と「赤ベコ」の置物があります。
会津の山の山頂付近は白くなってました。

ここで、昼食。駅内の立食いでラーメンを食しました。
思ったより美味。あっさり醤油で良い感じでした。カウンターに「お稲荷さん」や「おにぎり」「コロッケ」などが置いてあり「やるね~」なんか思ってたりしました。

IMG_2127.jpg

で、ここまで来たなら「只見線」径由で地元に戻る事にしました。
多分、紅葉は終わってると思いますが雪が見れると思い。
料金は、「磐越西線」の倍の料金です。

IMG_2165.jpg

「小出」までは、「キハ40系」です。色は会津色ですかね。2両編成で1両は全ベンチシートです。
「会津若松」発13:08です。
終着駅の「小出」までは、約5時間の旅です。
ゆっくり揺られ終秋の車窓を楽しむ事にしました。
案の定、紅葉は終わってました。それでも。車窓からの風景は楽しむ事ができました。
期末試験なのか昼の列車なのに高校生達が大勢乗車してきました。関係無いけど可愛い制服のコもいました。写真を撮ったら危ないオジさんに成るので止めました。
途中で、車両内が我輩1人になり好き放題してました。えっ?何をしたかって?それは決まってますよ。「痛い人」になってました……(汗。

IMG_2229.jpg

「只見駅」に着いた頃には、陽もどっぷりと暮れ写真撮影はかなり厳しく成ったので撮影は終了です。陽が暮れなけれ、ここも良い風景が見れるんでしょうね。
ここから、「小出駅」まで約1時間。車内に暖房が入りました。温かかったです。

「小出」に着いたら、上越線に乗換え「長岡」まで行き、そこから「快速 くびき」の乗換え地元へ戻りました。

天気が良く良い「乗り鉄」の旅でした。当初の目的は達成でき無かったけど楽しめました。また、やりたいね~。


「↓」ポチってくれると嬉しいかな…
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


別窓 | 鉄道写真・鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ∀軍曹の物置き場 | NEXT